「メモリアルフェスティバル座談会」

みなさん、こんにちわ。今日の座談会の司会を務めさせていただきます佐助です。
今日は、6月29日に行なわれたワールドカップ開催1周年記念メモリアルフェスティバル
「アントラーズブラジルvsアトラーズジャパン」の 試合の模様を5人のゲストの方と
じっくりと語っていきたいと思います。それでは先ず最初にゲストの方の紹介です。
鹿島サポーター歴は1993年開幕からという「サムライ」さん。
どーも。今回の試合は夢のようでしたね。
続いては、浦和レッズサポーターの「ソクテン」さん。
えー、鹿島の好きな選手はジョルジーニョ。
嫌いな選手は中指立てるマジーニョとクルクル回るエウレルです。
次はこの方、カシマスタジアムにはアルゼンチンvsナイジェリアを観に行ったのを
皮切りに2003年開幕戦、vsカモメ戦、そして今回のフェスティバルともはや鹿島サポの
アルヘンチーナ大好き「オヌゥーニ」さん。
カシマスタジアムは可愛い子けっこう居るね。
最後はこのお二方「コルク」さんと「オガミ」さんです。
当日はフォエに哀悼を捧げるため参加出来なく残念です。
はっきり言って今回の僕は辛口でびっしびしいきますよ。
じゃー、先ずは試合開始前までの様子をみなさんに語ってもらいましょうか。
13時半頃スタジアムに到着したんだけど、思ったより人は居なかったねぇ。
おかげで、アントラーズブラジルの1階ゴール真裏上段に座れたよ。
今の若いやつらにゃジーコやレオナルドの偉大さがわからないんだよ。
所詮、若いやつらの目当ては鈴木隆行と中田浩二だろ?
そりゃ早めに並ぶ筈もないわ藁。
フリーマーケット開催されてて、
エイプのパチもんTシャツを堂々と売ってるのはびびったね。
青木もあそこで買ってんのかな。はは。
カキ氷美味かったね。牛串も。
あとは、各国の試合は1試合で充分だったね。途中で飽きたよ。
モネールとジローラモが登場するなら、ドイツにリティも欲しかったな。
あと、柱に貼ってあったデカイ集合写真は良かったね。
えー、浦和レッズは鹿島のお得意さんなわけではありません。断じて・・
いや、お得意さんだよ。いつも勝利をありがとう。勝点をありがとう。
・・・じゃあ、肝心の試合のほうをお伺いしましょうか。
サムライさん、入場で泣いてましたよね?
マジでぇーーっ!?あんなんで泣くの?? 藁
ジャパンから順番にコールされてって、ビス、マジーニョ、アルシンドってきて、
もうそこで目頭が熱くなって、ジョルジの入場で涙がこぼれましたね。
続くレオナルドとジーコの時はもう潤んでて見えなかったね。鳥肌も立ってたし。
ぶっちゃけ入場のとこが一番感動したね。震えましたよ。
僕もフォエが死んで涙が・・
試合は正直アントラーズブラジルの選手しか見てませんでした。
語っていいですか?長いっすよ??
いいよ。俺、途中途中寝てたし・・
ソクテンくんはビール飲んでほろ酔いでマジ寝てましたからねぇ汗。
んじゃ、選手別の感想を語らせていただきます。
アルシンド、緑虫への移籍が堪えてるのかいまだ声援が少ないような気がする。
はっきりって活躍度は半端なかったし、鹿島のことを愛してるみたいだし、もっと声援を
送っても良いんじゃないかと思ったね。だから怪我して退場したときは悲しかったよ。
完全に古川があとから当たりに行ったからね。ぶっちゃけムカツキましたよ、ハイ。
まぁ、アルシンドはまた来る事もあるだろうからね。「トモダチナラアタリマエ」涙。
はげしいなアルシンドくん。
ジョルジーニョ、予想通りCBでの出場でちと残念だった。
が、後半の柳沢とのマッチアップや、読みの鋭さは相変わらず凄かった。
レオナルドのパス交換なんて、感動のあまりただ見つめていたよ。
ブンデスでコーチやるより、鹿島でコーチをやってほしい。切実に。
試合後の日本語でのコメントも泣けた。ジョ~ルジィニョォォオ~♪
ジョルジーニョはまいうーだね。
謎のロシア人CB獲るよりレッズに欲しかったな。
ジーコ、入場でも最後に登場した鹿島の永遠の象徴。
鹿島のユニ着てプレーしてるのを見れる喜び。随所に見せたパスセンスは衰えてなかっ
たね。ゴールシーン(FK)見たかったなぁ。俺のジーコリスペクトは一生変わらないです。
アリガトウカシマ、アリガトウブラジルです。
代表監督辞任しろ!
ビスマルク、入場後並んでる時からやる気を漲らしてアップしてたね。
プレーはアントラーズブラジルで一番ともいえる素晴らしい出来でした。
ボールキープし、簡単にはたき、そして正確なシュートからのゴール。
お祈りパフォーマンスも懐かしく嬉しかった。このまま引退はもったいない。
伊達公子は単なる外人好きだったわけですね。
マジーニョ、何本かイイ動き出しから絶妙なパスをもらいシュートを放つが
ゴールには至らず残念だった。一緒にまた喜びたかったなー。ララララ~♪
サントス、CBとしてプレー。衰え知らずの体力とはこのことか!って感じだったね。
後方でボール回してるプレーが多かったが、パスミスなどはなく堅実だった。
マジーニョがゴール決めて、こっちに来たら中指立ててやったのによぉ!ケッ。
クラウデシール、CBでいけるんじゃない?って思った。ヘッドは鬼だね。
フェルナンド、左アウトで出したパスはすごかった。あのパスはレオ並だったよ。
エウレル、ゴールはハンドだったが祭だからOKかな。ただ、切れ込んでバーに当てた
シュートとかの時は、レオやマジーニョにパスを・・ね?
アウグスト、来てくれてホントに嬉しかった。ありがとう。レオナルドのFKを横取りしたのは
怒りを覚えたが、それもアウグストらしさだよね。無敵アウグスト
クラウデシール、デッケーェェェエエエエ!!
カルロスは年とったなーって思った。病がなければね。
エドゥジョナス他スタッフも頑張ってたかと。
特に
イッカはナイスセーブしてた。ゴールキックは苦笑いだったけど。
で、この試合最大の驚きは、トニーニョ・セレーゾのプレー凄さかな。
まだ全然動けるじゃーん!パスもシュートも巧いじゃーん!
そしてなによりボールを奪う動きがすげぇ!!現役でいけるよ、ヒゲ監督!
「カンピォ~~ン」って笑顔でシャンパン飲むだけじゃないんだね・・。
最後にレオナルド。巧い。高校の時に憧れてたままだった。
この人の前なら俺もミーハーギャルサポと変わらない。JOMOカップでバッジョと共に
プレーしたのを見た以来。TVで見るたびにまた生で見たい!って思ってた。
トラップ、ドリブル、パスとこの前までミランでプレーしてただけあってメチャ巧だった。
94~96年のあの頃に戻りたいす。ミラン副会長の後は鹿島で社長とか・・・
レオナルド、さいこう!
え、待って。最後って?サムライくん日本人は??
ん? 見てません。俺はアントラーズブラジルを応援してたんだもん。
柳沢のドリブルだって、ジョルジーニョに本気で止めろ!って思ったし。仕方ないっしょ。
でも増田が来場してくれたのは嬉しかったし、黒崎や奥野が見れて良かったよ。
あー忘れてるよ、一人! 大事な小柳を!!
あ!そうだ!!忘れてた!!!
いやぁ~実際見るまでは小柳ゆきかよ~ ッて感じだったんだけど、
鹿島ユニにミニスカの小柳ゆきを見たら・・・ねぇ? ぐひっ。
小柳ゆき歌うまいわ。
生聴く前は何も思わなかったけど、ありゃうまい。
小柳、マンセー!
小柳、マンセー!!
小柳、マンセー♪
小柳、マンセー☆
小柳、マンセー!
・・・えー、盛り上がってきましたが、残念ながらそろそろ時間なので
座談会を終わりにしたいと思います。ゲストのみんさんありがとうございました。
それでは、次回1stステージ優勝決定後にまたお会いしましょう。


2003/07/01 メモリアルフェスティバル座談会